素敵なチアリーダーになるために!!

チアと言っても色んなチアがあります!!

ダンスをするチアダンス・スポーツの応援をする応援チア・組体操やタンブリングをするチアリーディングなど

 

どのチアでも、一つ変わらないのはチアスピリットを大切にしている事だと思います★★

 

私もまた、グロリアスでチアを学ぶメンバーには真のチアリーダーであって欲しいと願います。

では、真のチアリーダーって何でしょうか?

可愛くて・社交的で・ダンスやスタンツなど上手であればよいのでしょうか?

 

私は、このように考えています。

チアリーダーは、華やかで注目をされる存在である!!

故に

謙虚で礼儀正しく、努力を惜しまず、思いやりがあり、責任感があり心身ともに健康で何事においても、いつも一生懸命取り組むことが出来る

そんな姿がチアリーダーとして必要ではないでしょうか?

 

チアリーダーは通常の生活の中でもチアリーダーであり続ける事が

真のチアリーダーだと思います。

 

私にとっても簡単な事ではありません。

故に、まだまだ修行中です(笑)

 

大会前

少しずつチーム内でチアに対する取り組み姿勢に差が出てきています。

メンバーが沢山いるチームなら、同じ気持ちのメンバーでチームを組むことが出来

分けられたチームでAチームBチーム補欠が出来るのでしょう。

 

私たちのチームは、そんな訳にはいきません。

全員で同じ気持ちにしていかねばなりません。

そして、同じように取り組まなければなりません。

チアリーディングは、危険と隣り合わせです。

信頼関係がなければ絶対に出来ません。

そして、指導者はメンバーを信じる事が出来ないと

スタンツをさせる事は出来ません。

 

指導者、選手の関係を超えた信頼関係

それが無ければ、チアリーディングの指導をすることは出来ないのです。

 

例えば

シュミ一つにしても全力で取り組むメンバーと適当にするメンバーでは、取り組む姿勢から違います。

たかがシュミかもしれません。このシュミを全力で取り組めない人がスタンツを成功させれるはずがないんです。

それ以前に

メンバーの気持ちがバラバラになっている事に気づかないまま練習を積み重ねていると、そこには気持ちのズレが出てきます。

スタンツチームの雰囲気は、ギクシャクしとても危険な状態になり、スタンツすることを禁止せざるおえなくなります。

 

 

大会で、成績を残す事より大切な事は・・・・

チアリーダーとして成長する事。

そして、それ以上に大切な事は・・・

チームの仲間と心を一つにし力を合わせて頑張る事です!!

本気でチアをする!!

 

時には、ぶつかって、話し合って、泣いてよし・・

本気って、そう言うことなのです!!

 

私は、本気が大好き!!

チアする時、休憩する時間だってもったいないって思う。

スタンツするとき、楽しくて仕方ない。

ダンスする時、覚えられなくてすごく焦る。

タンブリングする時、出来ないから誰かに手伝って欲しいって思う。

仲間がいるとき、幸せだって感じる!!

 

大会のマットの上で最高に盛り上げたいって思う!!

 

グロリアスでチアを学ぶメンバーには

いつも、本気で輝いていてほしいと願います!!

 

そして、素敵なチアリーダーとして成長して欲しいと思います。